新しいフードで体調悪化。正しいドッグフードの切り替え方

ドッグフードを切り替える際に気を付けたいところを知っていますか?

切り替えるドッグフードが愛犬の年齢、生活習慣、体の体質に合っているものなのかを説明などをよく確認してから選ぶことが必要です。

今回は、ドッグフードの切り替え方について注意すべきポイントをご紹介します。

ドッグフードは徐々に切り替える

ドッグフードを切り替えるとき、ただ単に安く済ませたいという理由で用途などを無視して変えてしまうのかオススメしません。

新しいドッグフードを与えるとどうなるのか、今のドッグフードでの悩みを解決できるのか、体質改善に役立つのかなど、愛犬によってそれぞれですがしっかり確認してから検討してください。

次にドッグフードを切り替える際気をつけていただきたいのは、突然ドッグフードを切り替えないことです。
突然新しいドッグフードに変えた場合、お腹をくだしてしまったり嘔吐することもあります。 本当に、愛犬の体に合うのか食物アレルギーを招かないのか見極める必要があります。

そのため、愛犬の体の負担も考えて、1週間程かけて完全に切り替えていきましょう。
与え方としては、今のドッグフードに初めは少しだけ新しいドッグフードを混ぜましょう。
初日はそのまま同じ量で朝晩、又は朝昼晩与えます。。
そして翌日から5分の1、4分の1と、愛犬の様子を見ながら新しいドッグフードの比率を増やしていきます。

ドッグフードを切り替える時に、大切なのは増やしていく過程で愛犬の体調に悪い変化がないかしっかり観察すること。
少量では影響がなくても、量が多くなることで悪い影響があるワンちゃんもいます。

愛犬の体調と皮膚の状態を細かくチェックして

また、皮膚などに湿疹などが出る可能性もあるので様子だけでなく体もこまめにチェックしてください。
変えていく過程で心配があれば、水を加え薄めて与えることもひとつの選択肢かもしれません。
そうすることによって、体への吸収のスピードが少しゆっくりになり、胃腸への負担も若干ですが効果はあります。

まとめ

愛犬の体調の改善のためにドッグフードを変えるという判断はとても大切です。

しかし、選んだドッグフードが愛犬に合っているとは限らないので、ゆっくり経過を観察しながら与えていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA