【獣医師執筆】小さい子や大きい子。チワワの平均体重って?

Chihuahua

チワワは、世界最小の犬として犬種登録されています。
なので、大人になっても800gほどしか体重がない、とても小さなチワワがいる一方で、10kg近くのチワワも時々いるようです。

では、実際チワワの平均体重とはどのくらいなのでしょうか?

チワワの平均体重と適正体重

チワワの平均体重は一般的には1.5kg〜3.0kgといわれます。
しかし、あくまでこの数字は平均体重です。

先ほどおはなししたように、ものすごく小さいチワワがいれば、一方で中型犬に間違われるくらい体格の大きなチワワもいます。
平均体重よりももっと大事なのは、愛犬にとってその体重が適正かどうかだと思います。

皆さんは、おうちのチワワの体重が適正かどうか、重すぎたり軽すぎたりしないかどうか、すぐに答えられるでしょうか?

ちなみにペット業界に勤める方々のほとんどは、犬の身体を見て実際に触るとすぐに判断できると思います。

簡単に見分けられる重要なポイントは以下の2つです。

  • 上から見たときに首元や下腹部がくびれあるかどうか
  • 身体を触ったときに、背骨やあばら(=肋骨)がギリギリ触れるかどうか

愛犬がこの2つとも満たせているのであれば今の体重は適正な体重と考えていいと思います。

くびれが目立ちすぎていたり背骨や肋骨が触れすぎるようであれば、皮下脂肪がほとんど付いていないため、今の体重が足りない、または痩せていると考えられます。

反対にくびれがなく、背骨や肋骨も触れない場合には、今の体重は適正範囲をオーバーしており太っていると考えるべきです。

愛犬は適正体重じゃないとダメなの?

おはなししたように、チワワの体格は個体差が大きいため、理想的な体重はその子その子によって大きく変わってきます。
大切なのは、チワワの今の体重が適正かどうかになります。

適正体重を大きく上回っていて太っている状態だと、人と同じように様々な弊害があります。
関節や腰に負担がかかってしまい歩けなくなってしまったり、脂肪が圧迫して呼吸がしづらくなってしまいます。

一方で、痩せすぎている場合にはケガをしやすかったり疲れやすくなります。
そのため、体重が足りないチワワは、何か隠れた病気がないかどうか、ご飯の量や種類は適切なものかどうか見直す必要があります。

まとめ

チワワの平均体重は1.5〜3.0kgです。
しかし、体格に個体差が大きく、骨格が小さい子も大きい子もいます。
その子その子に合わせた適正な体重を維持することが何より大切です。

今の体重が適正かどうか判断するポイントは、皆さんでもおうちでチェックできる項目ですので、今からぜひ確認してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA