愛犬の下痢は心配ない?腹痛の原因と対処方法

犬が下痢してしまう原因はさまざまですが、どのペットにもありうる可能性として、散歩のときの誤飲や誤食があります。
飼い主は犬を散歩につれていくとき、犬が道路に生えている草をペロペロなめたり、食べたりしているのを見たことがあるはず。

これは、犬が本来は雑食であるため、ドッグフードに含まれる肉だけではなく、野菜を食べようとして草などをなめたり食べたりする習性が原因です。

除草剤に要注意

しかし、ここで注意が必要なことがたくさんあります。首都圏などではあまり心配しなくてもいいケースですが、地方などは田圃や畑の付近に除草剤をまいていたり、地域で農薬を散布することがあります。

こういったことは、その地域では広報するものの、飼い主が知らずにいつもどおり犬を散歩に連れていって草をなめたり食べてしまうと、下痢や腹痛の原因となってしまいます。

犬は自分の縄張りを作るために、いつもの散歩コースにマーキングをしていきますが、よく見るとマーキングをした際にも草をペロペロとなめています。
とくに小型犬は注意が必要で、背が低いぶん、草に口が届いてなめてしまうことがあるようです。

また、下痢の原因として夏バテなどがあるでしょう。気温の変化によって、犬は体温調節が難しくなり、水をたくさん飲んだりします。ここで食べ物と飲み物のバランスが崩れて体調をくずし下痢をしてしまうことがあります。

下痢の対処方法

これらの原因で犬が下痢をしてしまったときは、まずはその様子を見てみることです。
1日や2日で下痢がおさまるなら大丈夫ですが、長く続いてしまう場合は獣医に診察してもらいましょう。

獣医から抗生物質をもらうこともありますが、多くは自宅の食餌療法で治すことができます。
動物病院などで売られている缶詰のエサなどは種類があり、栄養のバランスが整えられ、お腹の調子を治すのには適しています。
食欲がなかった犬も、きちんとした餌を少しずつ食べていくことで、下痢を治すことができます。

まとめ

犬のお腹がゆるい状態のときには、固めのドッグフードではなく、半生タイプのものやゼリー状になったものなどを与え、少しずつ体調を整えていくことが大切です。

直ってきたらいつものドッグフードをまぜて与えることで、無理なく、徐々にお腹を治していくことができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA