【獣医師執筆】プロが選んだ!愛犬との旅行・おでかけにおすすめなグッズベスト5

dog

愛犬との旅行やお出かけ時には、楽しいことも多いですが注意すべきことも多いです。
特に旅行時には感染症や熱中症に注意しなければなりません。

愛犬がより安心して外遊びを楽しむために、普段からお出かけグッズを揃えておくと安心です。
今回はそんなお出かけグッズの中から、ペットグッズ販売の担当者に聞いたおすすめなグッズベスト5をご紹介します。

【ベスト5】リッチェル「たためるペットサークル」

警戒心の強い犬や臆病な犬は、お出かけ先で落ち着ける場所がないとストレスが溜まってしまい、疲労度も大きくなってしまいます。

リッチェルの「たためるペットサークル」は、折りたたむことのできる六角形の簡易サークルで、屋根面・底面も付いているので、犬も安心してくつろぐことができます。

また、外遊びの際のには直射日光にも注意が必要ですが、屋根面もつくることができるので、日陰を作る際にも活躍。
メッシュ素材で作られているので、総重量も2kgほどと非常に軽く、お出かけにも最適です。

【ベスト4】ハンター 犬用シリコンライト

夜のお出かけ時や、犬との旅行時には首輪に付けられるハンターのLEDライト「犬用シリコンライト」がおすすめです。

普段歩き慣れていない場所では、危険を回避するために居場所を知らせる事も大切ですし、迷子になってしまう事も考えられるので、目印代わりにもなるLEDライトを装着させることで安心感も増します。

【ベスト3】パラソルヘルスケア「ハイドロパウダー」

夏場のお出かけ時には、犬の熱中症にも注意が必要です。
特に外遊びの場合には、犬自身も自分の体力以上にはしゃいでしまうことも多いため、熱中症リスクも高くなりがちです。

そこで常備しておきたいのが、パラソルヘルスケアの「ハイドロパウダー」です。
ハイドロパウダーは、水に溶かすだけで犬や猫に最適な経口補水液が作れるパウダーで、ブドウ糖を含むので熱中症や体力の低下時に素早く水分補給を行えます。

【ベスト2】折りたたみ可能な「ぺたんこボウル」

愛犬とのお出かけ時には、水飲みを忘れずに持参する必要がありますが、普段使用しているお皿や給水器は、意外と荷物になってしまいがちです。

ラバー素材で折りたたみのできるお皿「ぺたんこボウル」であれば、使うときにだけボウル型にでき、使わないときには平たく折りたたむことができるので、持ち歩きにも最適です。

【ベスト1】犬も安心の虫よけ「A.P.D.C ニーム&シトロネラスプレー」

愛犬も大喜びの外遊びでは、害虫による感染症のリスクにも備えなければなりませんが、人間用の虫よけスプレーにはディートと呼ばれる有害成分が含まれているため、臭いに敏感な犬への利用はおすすめができません。

ペット用の虫除けスプレー「A.P.D.C ニーム&シトロネラスプレー」は、ディート剤を含まない植物成分の虫除けスプレーなので、犬への悪影響もなく虫よけ効果を得られるので、安心して利用することができます。

まとめ

今回ご紹介したアイテムがあれば、愛犬との旅行やおでかけも安心。
旅行になると、移動距離が長かったり、普段とは違う場所への宿泊になるので愛犬にとってはストレスになることも多いです。

愛犬の健康のためにも、お出かけのためのグッズを揃えて遠方でも安心できる環境をつくってリラックスさせましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA