【獣医師執筆】知らない間にチワワの目に固まった毛が入る理由

チワワ

今回はチワワの目にまつわる内容をご紹介します。

チワワの顔を見るとなんだか瞬きを多くしながら目をしょぼしょぼしていて、よく目の中を見ると毛の塊が入っていた、なんてことありませんか?

目の中に毛が!チワワは痛くないの?

いつの間にかチワワの目の中に毛が入ってるということ、じつはよくあることです。
でもこれって人ではちょっと考えられないことではないでしょうか。

人の場合、目の中に毛が1本入ったり、付けていたコンタクトがずれただけでゴロゴロしてかなりの痛みを感じますよね。
しかし、犬の場合はちょっとしたゴミや毛が入っても目の痛みを感じることはないと言われます。

チワワの目は人と比べて痛みに対して鈍感なのです。
そのため、だんだんと毛が目の中に入ってきて溜まってしまい、知らない間に塊になっているのです。

目の中の毛はそのままにしていても大丈夫?

知らない間に目の中に入っていた毛はそのままにしておいても平気でしょうか?
まず、チワワ自身が目を気にしていなければ、無理して目の中の毛を取る必要はありません。

むしろ、無理に拭い取ろうとすると反対に目を傷つけてしまう可能性があります。
目の中に入ったのが小さいゴミや何本かの毛であれば、そのうち涙と一緒に目の外に押し出されることでしょう。
一方で、チワワ自身が目を気にしているようであれば注意が必要です。

  • 目を痒がったりこすったりしている
  • 瞬きが増え、目をしょぼしょぼさせている
  • 涙が多い
  • 目が赤い 

など、これらの所見がある場合にはゴミや毛の塊が大きくて痛みを生じているか、あるいはすでに角膜表面が傷ついてしまっているのかも知れません。

まぶたの外側からそっと拭いとれるようであれば取ってあげましょう。

あるいは動物用の目薬をお持ちならそれを何滴か点眼させることで洗い流しても良いのですが、目薬の種類によっては決まった回数以上の点眼をすることが望ましくないものもあるため、わからない場合には必ず獣医師の指示を待ちましょう。

まとめ

知らない間にチワワの目の中に固まった毛が入っていることはじつはよく見られる光景です。
チワワ自身があまり気にしていないようであれば、無理して取ろうとしなくても自然と涙で洗い流されるかと思います。

しかし、しょぼしょぼしていたり気になって目をこすっているようであればすでに目に傷があるかも知れません。
その場合には早い段階で動物病院を受診しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA