【獣医師執筆】在宅勤務。チワワがオンラインMTGの音に反応する理由

チワワ

国内の新型コロナウイルス感染者数が再び増加しつつあるこの頃、当初は期間限定と考えられていた在宅勤務を選択されている会社が多くの割合を占めるように時代も変わってきています。

パソコンでのオンライン通話をしていると、やけにおうちのチワワが反応するということはありませんか?
その反応には様々なものが考えられ、同時にそれぞれの反応を示す理由も推測することができます。

今回はそんなチワワのオンラインMTGの音に対して反応する理由を考えていきます。

チワワがオンラインMTGの音に反応する理由

チワワ達がオンラインMTGの音をきいてどんな反応をするのか、多く考えられるものをいくつか挙げてみましょう。
まず、多くのチワワは聞き慣れない音に対してすごく興味を持ちます。

オンラインMTGをしているとその音を聞きつけ近くに寄ってきて、物音や話し声が聞こえるたびに首を傾げていませんか?
もしその場合は、音の発生源がどこなのか?どこから誰が話しているのか?などを不思議に思い耳を近づけるように首を傾げていると考えられます。

次に、オンラインMTGの音が聞こえると、なぜか吠え始めてしまう子も少なくないようです。
吠えてしまうチワワの中には、オンラインMTG中にパソコン越しに聞こえる物音や話し声に対して不安感や恐怖を抱いているのかも知れません。

聞き慣れない声や人の気配を感じることがストレスや不安になるため、その音源を自らの生活環境から遠ざけようとして吠えていると考えられます。

このようにオンラインMTGの音に対する反応はチワワの性格によって大きく分かれることが予想されます。

ちょうど、宅配便がおうちに届いたときにその宅配員に対して興味を持って近づいていく子がいる一方で宅配員を追い払おうと吠えて威嚇する子がいるのと似ているかも知れません。

音に対してすごく反応する子はどうすべき?

基本的には、興味を持って近づいてくるようなポジティブな反応を示すチワワのケースでは特別気にする必要はないでしょう。

一方で、威嚇するように吠え続けてしまうチワワはストレスや恐怖を感じている可能性があります。
できることであればMTGの物音がチワワに聞こえない部屋へ移動して行なうか、あるいは恐怖や不安を感じるものではないということを時間をかけて教える必要があります。

まとめ

SkypeやZOOMなどのパソコンを介したオンライン通話はその便利さや価格面からか、以前より主にプライベート目的で使用されていましたが、今年のように多くの家庭で日常的に使われるのは初めてのことでしょう。
だからこそ、チワワも戸惑っているのかも知れません。

オンラインMTGを始めるとどんな反応を示すのか、まずはその反応からチェックしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA