【獣医師執筆】チワワの抜け毛の量は?換毛期や普段のお手入れ

Chihuahua

チワワはスムースコートでもロングコートでも基本的にはダブルコートといって2層の被毛で覆われていて、他の犬種と比較しても被毛の成長サイクルが早いです。

今回はチワワの換毛期に関する普段のお手入れについてご紹介します。

チワワの抜け毛の量は?

基本的にはダブルコートであるとおはなししましたが、もともとチワワはシングルコート(スムースコート)でした。
ロングコートのチワワとかけ合わせることで遺伝子が混ざり、被毛のタイプも混在するようになりました。
そのため、抜け毛の量はその被毛の種類によるため、個体差が大きいです。

さらに、代謝の状態や皮膚病の有無などによっても被毛の抜けやすさは変わるため、同じタイプの被毛であっても差が出てきます。

ただし、他の犬種と比べて比較的抜け毛が多いと覚えておいてもらえるといいでしょう。

換毛期とは?

そもそも、換毛期というワードをご存知でしょうか?
「何か、年に数回抜け毛がドッと増えるんですよね〜」と感じている飼い主さんは多いと思います。
このタイミングを換毛期と呼びます。
原則として、ダブルコートの犬種にはこの換毛期が存在します。

換毛期とはダブルコートのうち、アンダーコートという下毛がごっそり抜け落ちて新しく生えてくる時期になります。
アンダーコートは温度や湿度を保つために体に密着するように生えています。

そのため四季がはっきりしている日本では、だんだんと夏に向けて気温が暑くなってくる”春”と、冬に向けて寒くなっていく”秋”に、次の季節に備えて被毛が生え変わります。

抜け毛対策としての普段のお手入れ

このように年2回、抜け毛がごっそり増える時期がありますが、換毛期でなくても定期的にお手入れをして抜け毛を処理してあげましょう。
ブラッシングは2〜3日に1回は行ないます。

中でも犬用の抜け毛処理目的で開発されたブラシは皮膚を引っ張ることなく抜け毛を取り除くことができますのでオススメです。

また、定期的なシャンプーやカットも大切です。
お家でシャンプーができれば、ブラッシングや乾燥に気をつけながら行ないましょう。
むずかしければ、専門家であるペットサロンに月1〜2回を目安にお願いしてください。

まとめ

チワワはロングコート・スムースコート問わず、抜け毛の多い犬種です。
ダブルコートのため、年2回の換毛期があり、この時期には抜け毛が一気に増えます。

ただ、換毛期以外も含めて皮膚や被毛の健康状態を保つため定期的にブラッシングをしたり、カットやシャンプーをしてあげる必要があり、ご自宅で難しければペットサロンにお任せしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA