【獣医師執筆】チワワと一緒に遊ぶ適切な時間って何分?

チワワ

皆さんはおうちのチワワと1日にどのくらいの時間遊んでいるでしょうか?

当然、遊んであげる時間が長いことに越したことはありませんが、具体的にはどのくらいの時間が必要など、目安はあるのでしょうか?

今回は、遊ぶ時間の基準を考える上で大切なポイントをご紹介します。

チワワとの遊びにおいて重要なのは?

チワワとの遊びの中で最も重要なのは時間でしょうか?それとも遊びの量や内容でしょうか?
チワワをはじめとして、おうちの中で飼われている犬にとって飼い主さんとの遊びはストレス発散や気分のリフレッシュに繋がるためとても大切です。できれば毎日遊ぶための時間を確保し、一緒に遊んであげるといいでしょう。

ではストレスを発散させたり、気分をリフレッシュさせるためにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか?

個体差や家庭の状況により大きく変わるため、具体的な数値で表すことは難しいですが、目安としては30分〜1時間程度は遊んであげたいところです。

どのくらい連続で遊んであげることで、チワワが満足するのか、遊び疲れて寝始めるのかについては普段から注目しておきましょう。
しかし、チワワにとって時間よりも重要なのは、遊びの量や内容だと思います。

自分自身があまり好きじゃないことや相手が本気で遊んでくれないと何だか物足りなく感じてしまいますよね?
チワワとの遊びの多くが、気分転換やストレス発散を目的としているため、この点はとても重要です。

遊んであげるからにはチワワが好むもので、思う存分遊んであげましょう。
飼い主側が楽しんで遊んでくれているかどうかも同時に大切です。

遊ぶタイミングは?チワワの都合でいいの?

また、遊びの時間や内容とともに大切なのは、遊ぶタイミングです。

正しく遊ぶことがしつけに繋がることはご存知かと思いますが、チワワの好きなタイミングでばかり遊んであげていると、なかなか言うことを聞かなくなってしまう恐れがあります。

チワワが吠えたりおもちゃを持ってきたりする様子を見て、「しょうがないな〜」と遊び初めていませんか?

こういった訴えに応える形で遊びを初めてしまうと、チワワは自分の言うことならなんでも飼い主さんが聞いてくれると勘違いしてしまい、立場が逆転するかも知れません。

まとめ

チワワとの遊びは大切です。
気分転換やストレス発散に繋がる上、筋肉量を維持することにも繋がるため、正しく遊ぶことで心身ともに健康な状態を維持できるでしょう。

ただし、遊ぶ時間だけでなく、内容やそのタイミングも大切です。
おうちでの遊びについて改めて考えてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA