【獣医師執筆】健康のためにベストなのは?チワワの平均体重

Chihuahua

チワワは世界最小の犬として犬種登録されておりますが、成犬でも1kgを超えない子から8〜9kgほどのビックなチワワもいます。

今回は、チワワの体重についてご紹介します。

チワワのベストな平均体重とは?

チワワといってもその子その子によって個体差が大きく、体重の違いもかなりあります。
人間で考えると、体格の差はあっても大人同士の体重が10倍近く違うということはちょっと考えにくいですよね。

大きい子・小さい子をひっくるめて平均すると体重はおおよそ1.5〜3.0kgと言われます。
ただし、あくまでこの数字は参考程度です。

体格の差が大きなチワワをみんなこの体重の範囲に収めようとすると、かなり無理がかかってしまう子たちも少なくありません。

ベストな体重を考える上で大切なのは、今の体重がその子にとって適正かどうか、太りすぎていたり痩せすぎていたりしないかどうかです。

健康のために重要な体重管理

今の元気な姿を維持するため、高齢になってもなるべく病気や怪我をしないで過ごせるように、日頃からチワワの体重を意識しておくことが重要です。

今の体重がその子にとってベストであれば、軽くくびれが確認でき、背骨やあばらを触ることができます。

ベストな体重はその子その子によって大きく異なります。
皆さんのお家のチワワもぜひチェックしてみましょう。

ではベストな体重から外れてしまったチワワにはどのような心配があるでしょうか?
まず、ベストな体重を超えてしまっている場合です。
もともとチワワは膝の関節などが弱い犬種ですが、太っている状態だと膝をはじめとして関節炎になってしまったり、腰や首を痛めてしまいがちです。

また気管が潰れやすい子も多く、体重が増えすぎてしまうと、さらに呼吸がしにくくなり咳が出やすくなってしまいます。

反対にベスト体重を下回るといかがでしょうか?
痩せている状態だと皮下脂肪が少なくクッションにならないため、骨折やケガをしやすくなります。

また、何か病気が見つかった時に栄養が足りていないとより速いスピードで病状が悪くなる傾向にあります。
体力とともに適切な栄養状態を維持させてあげることが大切です。

まとめ

チワワの今の体重を知ること・適正な体重を維持することは健康のためにとても大切です。
そのため普段から体重を測ってあげるようにしましょう。
しかし、チワワを一人で体重計に乗せるのはむずかしいことと思います。

その場合はチワワを抱っこして体重計に乗ることで測ることができますので、ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA