【獣医師執筆】チワワが室内では言うことを聞くのに外出先でコマンドを聞かない理由

チワワ

「うちの子、家の中ではちゃんと言うことを聞くのに、一緒に外出すると途端に言うことを聞かなくなるんです」。
このようなケースは意外と多く、とくにチワワは気をつけなければいけない犬種かも知れません。

まずはチワワが外出先で言うことを聞かなくなる理由を考えてみましょう。

チワワが外出先でコマンドを聞かない理由

チワワがお家の中では言うことを聞くのに外出先では聞かなくなる理由として最も考えられるものは次の2つでしょう。

  • 外出することでテンションが上がり、興奮状態にある
  • 家の中とは異なる環境に対して恐怖やストレスがある

これらのケースではどちらもチワワ自身の精神状態に理由がありそうです。

まず、外出先で興奮状態にある場合ですが、チワワにとっても外出は楽しいものでしょう。
いつもの散歩コースとは違う景色や匂い、鳥の声や動物との出会いなど、チワワのテンションが上がる要因はたくさんあると考えられます。

それらにより興奮し過ぎてしまうと、どうしても飼い主のコマンドが聞こえない・聞こえても頭に入らない状態に陥ってしまうことでしょう。

このケースでは何よりも一旦落ち着かせることが大切です。
おやつやおもちゃで一度目を合わせ、チワワの精神状態を落ち着かせることに努めましょう。

一方で、後者のケースではいかがでしょうか?
普段の散歩コースやおうちの中では見たことのないもの、聞いたことのない物音などに対して怖がっていたり不安に感じていると、この場合もチワワにコマンドが届かなくなるでしょう。

できることなら恐怖やストレスを感じている対象を突き止めて、なるべく遠のけてあげることが望ましいです。

この2つのケースのうち、どちらに該当するかは外出先におけるチワワの表情や様子から誰にでも見分けることができるのではないでしょうか?

愛犬がオスなら?もう1つ注意したいこと

愛犬がメスなら関係ありませんが、オスだともう1つ注意しておきたいことがあります。
それは近くにメス犬、とくに発情期のメス犬がいる場合はなかなか言うことを聞かせるのは難しいかも知れないということです。

さらにおうちの子が未去勢のオスであればなおさら興奮状態は続いてしまうでしょう。
このケースでは疑わしいメス犬から距離を取ることで対応します。

まとめ

おうちの中と外出先ではチワワにとって大きく環境が異なることでしょう。
とくにチワワは興奮しやすい性格と、新しい環境に対して恐怖を抱きやすい警戒心を持っています。

コマンドを聞かなくなる理由は様々ですが、原因ははっきりしやすいものかも知れません。
外出先でのチワワの様子や表情に加えて周りの環境を見ながらご家族で考えてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA