【獣医師執筆】無駄吠え多い?チワワのしつけのポイント

Chihuahua

様々な犬種の中でもチワワは特によく吠えるワンちゃんでしょう。

チワワは体格が小さいため、最近ではマンションや一人暮らしの方でも飼いやすいと人気ですが、多くの飼い主さんがチワワの吠え癖について悩んでいるようです。

よく吠えてるけどこれって無駄吠え?

チワワが吠える理由を考えてみましょう。
性格的に臆病だったり警戒心が高い子の場合には、何かに対して恐れたり警戒する目的で吠えています。
配達が届いた際に、見知らぬ人に対して毎回吠えるのがこれに当たります。

次に、飼い主さんに対して何かを求めている場合です。
おうちにいる飼い主さんに向かって吠えるのはおおよそこの理由でしょう。
遊んでもらいたかったり、ご飯やおやつが欲しかったり、お散歩に行きたかったりなど求めるものは様々ですが、何かを訴えようとしています。

しかし、その訴えを全て聴いてしまうと無駄吠えに繋がるので注意が必要です。

また、興奮と同時に吠えてしまうこともあります。
散歩中に近所の犬を見て攻撃的になっていないにも関わらず吠え続けたり、飼い主が自宅に帰ってきて吠えるのは興奮によるものでしょう。

これも無駄吠えに繋がってしまうため、注意しましょう。

無駄吠えさせないために

ここまでは吠える理由を紹介しましたが、これが無駄吠えにならないよう「しつけ」をしていくにはどうしたらいいでしょうか?

具体的に考えていきましょう。
警戒心や臆病な性格から吠えている場合は、日常の数多くの出来事に対して慣れてもらうことが重要です。

できれば仔犬の頃、社会化期である生後4ヶ月までに色んなことに慣らしておくと効果的です。

すでに成犬であっても、時間をかけて1つずつ怖くないものだと慣らしてあげましょう。
何かを要求して吠えている場合には、実は無視をすることが大切です。

求めていることが明らかで、それに応えてしまうと要求が通ったと認識し、無駄吠えが無くなりません。
無視をしてチワワから離れ、姿を一時的に隠すことで落ち着くのを待ちましょう。
また、吠え止んだ後にご褒美をあげるのも効果的です。

最後に興奮して吠えているときです。
この場合には何より吠えているチワワを落ち着かせることが大切です。
おすわりをさせたり、伏せをさせたりして興奮している気持ちを落ち着かせましょう。

まとめ

チワワは無駄吠えが比較的多い犬種であることは間違いありません。

おうちの子がどんな理由・どんなタイミングで吠えているのかをしっかりと見極め、適切に対応することで無駄吠えを減らすことができます。
最低限のしつけとして落ち着かせるためのコマンドは覚えさせておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA