動物のオンライン相談・診療「みるペット」が無料でサービスを提供

dog

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令に伴い、 株式会社みるペット(本社 東京都中央区、 代表取締役 浅沼直之)は、 動物や飼い主様をかかりつけの動物病院とインターネットで繋ぐ、 オンライン相談・診療システム「みるペット」を、 5月15日(予定)より、 飼い主様の利用料を無料としてβ版の提供を開始。

サービスをいち早く利用可能にし無料利用とすることで、 オンラインでの飼い主様と開業動物病院とのやりとりを促進し、 動物の健康を守りながら、 感染拡大抑止の一助となることを目指します。
また、 無料期間をできるだけ長く確保するため、 クラウドファンディングの実施を予定しています。

β版としての提供開始の背景

新型コロナウイルスの感染拡大によって緊急事態宣言が発令された中で、 ヒトの医療ではオンライン相談・診療についての議論が進み、 制度やシステム、 規制の一時的な緩和などが決定されております。

一方、 動物の医療に関しての議論はまだこれからという状況ですが、 現在の法律の解釈の範囲でできることも多くある中で、 オンライン上で開業動物病院が飼い主様とコミュニケーションを取る手段が少ないのが現状です。

不要不急の外出を控えなければいけない状況で、 飼い主様にとっては、 「動物病院に行くべきか、 様子を見るべきかの判断に困る」、 「慢性疾患の動物の薬が欲しいけど動物病院に行くのは心配」などがあります。 動物病院にも、 来院する前に来院が不要な方の判断ができることで院内での感染リスクを少しでも減らしたいニーズがあります。

まずオンライン上でコミュニケーションを取るという選択肢を飼い主、 動物病院双方に持っていただくことが、 動物の健康を守りながら、 新型コロナウイルス感染拡大抑止の一助になると考え、 β版としてこの段階でのサービス開始を決定しました。

また、 飼い主の利用料を無料とすることで、 オンライン相談・診療の利用を促せると考えています。

オンライン相談・診療システム“みるペット”β版の概要

  • 登録可能対象:全国の動物病院様、 全国の飼い主様
  • 利用料無料対象:全国の飼い主様
  • 無料利用期間:2020年5月15日~2020年7月31日 ※状況に応じて提供期間は変更する可能性がございます。
  • 通常の利用料金:

※上記金額のうち、 飼い主様の1回あたりのシステム利用料¥300が期間中何度でも無料になります。
※動物病院様に対する相談料、 診察料等は別途お支払いいただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA