【獣医師執筆】緊急事態宣言で外出自粛。混合ワクチンは今、打たなくてもいい

dog

新型コロナウイルス感染症とそれに伴う緊急事態宣言が出されたことに関連して、動物病院への不要・不急の受診は控えたいところ。

その中で、狂犬病の予防接種はできるかぎり延期を推奨することが望ましいのですが、今回はワンちゃんの混合ワクチン接種に関して、その必要性を改めて考えます。

混合ワクチンの接種は義務ではない

春は多くの動物病院で「予防シーズン」として、フィラリア、狂犬病、そして混合ワクチンの接種を、飼い主に改めて推奨している時期です。

そもそも混合ワクチンは、狂犬病の予防接種と異なり、法律に縛られておりません。
はじめてワンちゃんと暮らす方は、この点が混同してしまうことが多々ありますが、つまりは、ワンちゃんへの混合ワクチンの接種は義務ではありません。

そのため、一部を除いて多くの愛犬は外出自粛が望まれる現状では、混合ワクチンの接種を行なう必要はありません。

愛犬の病気を予防するために混合ワクチンを接種する

では、混合ワクチンの接種をする目的はなんでしょうか?
それは、人間がインフルエンザの流行時期の前に、インフルエンザの予防接種を任意で受けに行くのと同じものと例えられます。

インフルエンザの予防接種も義務ではありません。
人間と同じように、ワンちゃんにも細菌やウイルスが原因となる感染症は数多く存在します。

その中には命に関わる病気を発症する病原体もあり、その感染症の発症を防ぐ目的でワンちゃんの混合ワクチンは接種されます。

特に混合ワクチンで予防できる感染症の多くは、他のワンちゃんから移る可能性が高いものです。

そのため、もともとはお散歩仲間やドッグランなどで他のワンちゃんと接触する機会がある場合や、動物病院やペットホテル、ペットサロンなどを利用する場合に、他のワンちゃんが病原体を持っていても愛犬に移らないようにする、または万が一移ってしまっても発症しないようにすることが一番の目的です。

動物病院やペットホテルに預ける際に予防接種の有無を尋ねられると思いますが、これは院内感染や施設内感染を避けるためです。

仔犬は2~3回の混合ワクチン接種を

ただし、例外として仔犬ちゃんに関しては注意が必要です。
母乳による免疫が低下してくる2〜4ヶ月齢の仔犬ちゃんは、一般的には2〜3回の混合ワクチン接種が推奨されます。

混合ワクチンで予防できる病気の中には、仔犬ちゃんで発症してしまうと命の危険がある感染症が含まれます。

まとめ

引き続きの外出自粛が望まれる現状では、混合ワクチンの接種は急いで行なうべきものではありません。
外出自粛が解かれてからの接種で十分と考えられます。

ただし、動物病院やペットホテルに預ける場合には。混合ワクチンの接種が必要とされる可能性がありますので、前回の接種日が分かるものを持って問い合わせることが望ましいでしょう。

また、仔犬ちゃんの場合には、健康に成長させてあげるために混合ワクチンが必要です。
かかりつけの獣医さんと接種のタイミングをよく相談しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA