【獣医師執筆】考えているの?チワワが首をかしげる理由

Chihuahua2

愛犬の名前を呼んだり話しかけたりした時に、こっちを見ながら首をかしげる仕草はありませんか?
首をかしげる仕草が可愛くて何度も声をかけているという方も。

この仕草をしているとき、チワワは何か考えごとをしているのでしょうか?

音や声をよく聞こうとしている

ワンちゃんが首をかしげる理由として、まず第一に考えられるものが、音や声をよく聞こうとしてしているということです。

人間で言えば、耳の後ろに手を当てる動作がありますが、あれに近いものでしょう。
そう考えると、愛犬の名前を呼んだ時や話しかけた時に首をかしげる仕草が見られるのにもうなずけます。

「自分の名前が呼ばれたのかな?」「飼い主さんは何を伝えたいのかな?」などを考えながらよく聞こうとして首をかしげています。

同じように、飼い主が怒っていたり、悲しんでいたりと普段と感情や様子が異なる時の状況だと声が少し変わって呼びかけ方がいつもと違う場合にも、チワワの耳は敏感です。

「あれ?いつもの声と違うな?」「怒ってるのかな?」というように、声色から飼い主の気持ちを伺っているとも考えられます。

病気で首をかしげることも

しかし、首をかしげる可愛い仕草も、隠れた病気によって起こっている症状かも知れません。
1番に疑われるのは耳の異常です。

外耳炎や中耳炎のようにお耳に炎症が起きている場合、その影響で首をかしげる仕草が見られることがあります。

同時に、頭を振ったり足で掻いたりなどお耳を痒がる仕草がないかどうか、耳の中が耳垢で汚れていないかどうか確認してみましょう。

多くの場合には、首をかしげる側の耳に異常があると考えられます。

また、首をかしげる仕草が一時的ではなく、長時間続く場合にはさらに神経系の異常を考えます。

前庭疾患と呼ばれるもので、脳の一部に異常がある場合やひどい中耳炎が生じている時に首をかしげているように見え、専門用語で斜頸や捻転斜頸と呼ばれます。

加えて、頚椎などの異常から、首の痛みがある場合にも同様の症状が見られることがあります。

まとめ

Chihuahuaが首をかしげる仕草をする時、人の声や物音に反応してよく聞き取ろうとしてその仕草をしていることがあります。

その場合には、一時的なものですぐに元どおりになるため病気を考える必要はありません。
しかし、首をかしげる仕草が長く続く場合、耳や神経、首の異常を疑われることがあります。

長時間首を傾けている際には、動物病院へ相談してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA