【獣医師執筆】毎日不必要。1回15分でOK。チワワの散歩の適量

Chihuahua

チワワって散歩は必要なの?
おうちで走り回っていれば、外に連れ出す必要はないのでは?と、言われることも少なくありません。

今回はチワワのお散歩に関するおはなしをご紹介しますが、チワワを飼われているみなさんは、1日にどのくらいお散歩に行かれているのでしょうか?

チワワの散歩って毎日必要?

確かに、世界最小犬種とされるチワワの場合、家の中を走り回ったり一緒におもちゃなどで遊んだりすることで1日に必要な運動量を十分満たすことができます。
そのため、チワワにとって毎日の散歩は必須ではないと考えられます。

特に風が強い日や雨が降っているような悪天候であれば、無理して散歩に連れていく必要はありません。
しかし、毎日ではないにしろ、最低でも週に何度かは散歩に出してあげることを推奨します。

その理由としてよく言われるであろうことをふたつほど挙げてみたいと思います。

  • ストレス発散になる
  • 社会化に良い

まず、人でもそうだと思いますが、チワワもずっと家の中にいるとストレスが溜まってしまいます。
とくに新型コロナウイルスに関連した外出自粛期間は、チワワにとっても随分ストレスだったかも知れません。
できれば2〜3日に一度は散歩に出してあげ、気分転換をさせてあげましょう。

また、散歩の効果として、特に若いチワワの社会化に有効だということが言われます。
外に出ると、同じように散歩しているワンちゃんに遭遇し、家の中では聞かないような車の音や野鳥の声を聴くことができます。
さらには、おうちの庭では見ないような植物の匂いを嗅ぐこともできます。

このようにおうちの中では遭遇しないものと出会うことができ、経験できないものを見聞きできることで刺激になり、様々なものに対して過剰に怖がったり無駄吠えをしたりすることが少なくなります。

何分歩けば足りる?散歩の適量は?

結論から言いますと、チワワの散歩は15分ほどで足りると考えられます。

しかしもちろん個体差はありますので、散歩が過剰になっていないか・不足していないかを見極める必要があります。

パンティングが増えたり、道の途中で休むようになったりする場合には運動量としては十分でしょう。
一方で、まだまだ先に進みたがるようであれば足りないと判断するといいと思います。

まとめ

このように、チワワにとって散歩とは運動のためだけではなく、ストレス発散や家の中では出会えないものから刺激を受ける意味でも大切になります。
時間としては15分ほどで十分です。

これからの暑い季節は、運動量が過剰にならないよう注意しつつ熱中症にも気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA