【獣医師執筆】チワワが首をかしげるのは考えている証拠?

チワワ

犬に話しかけたり名前を呼んだりした際に、飼い主の顔を見ながら首をかしげることがあります。
チワワが首をかしげる仕草には様々な理由が考えられます。

一見すると、首をかしげることで何か考えごとをしているようにも思えますが、様々な理由についてご紹介します。

チワワが首をかしげる理由

まず、声や物音に反応しするように首をかしげている場合です。
このようなケースでは、音や声をよく聞こうとして首をかしげている可能性があります。
近いものとしては、人が何かをよく聞こうとして耳の後ろに手を当てる動作が考えられるでしょう。

一方で、首をかしげているように見える可愛らしい仕草も、実は病気による症状かも知れません。

首をかしげるような症状により、動物病院で診察や治療を受けるチワワ達の中で最も多いとされるのが耳の異常でしょう。
外耳炎や中耳炎などにより、お耳周りの異変から首をかしげて見えることがあります。

首をかしげている方の耳によりはっきりとした異常があることが多いため、耳の汚れがないか・痒がっている様子はないかなどはお家でチェックしてみましょう。

また、首をかしげた状態が随分と長く続く場合には要注意です。
耳だけではなく、脳や脊髄などの神経系の異常や首の痛みが隠れている可能性があります。

詳しい検査にはCTやMRIといった、ペットでは基本的に全身麻酔を必要とする画像検査を行わなければいけないこともあるため、早めにかかりつけの獣医さんへ相談しましょう。

何かを考えて首をかしげている場合

さて、チワワが首をかしげている時に考え事をしているとしたら、すでにお話しした中では最初の理由が該当します。
何かの音や声に反応して首をかしげている場合、その音が聞き慣れないものであれば不思議に思っているのでしょう。
あるいは、どこから聞こえているのかを考えているのかも知れません。

また、首をかしげることで飼い主の気を引こうとしているとも言われます。
この場合にも、飼い主さんの気持ちや考えていることを想像しているとすると、首をかしげる仕草は考え事のサインともとれるでしょう。

まとめ

チワワが首をかしげていたとしても、獣医学的にはそれは考え事をしている証拠とは言えません。
しかし、病的な理由で首をかしげているのでなければ、きっと何かを不思議に思ったり物音がどこから鳴っているのか考えていると考えられます。

また、飼い主の表情を見つめながら首をかしげているのであれば、飼い主の心の中を想像しているのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA