【獣医師執筆】おやつをみると興奮状態。これって正常?

チワワ

おうちのチワワにおやつを与えようとすると興奮してしまう、おやつを袋から取り出す段階からすでに興奮しているなんてことはありませんか?

このようにおやつを見て興奮するのは犬においては正常な反応と言えるのですが、そのまま放置しておいていいものとも言えません。

今回はおやつを見て興奮するチワワの心情と、その対応について解説します。

チワワがおやつを見て興奮するのは異常?

チワワにとっておやつはどんなものなのでしょうか?
きっと飼い主からもらえるおやつがいつも本当に楽しみなのでしょう。

楽しみにしているからこそ、おやつの姿が見えると興奮してしまいますし、この後おやつが貰えそうということがわかった時点で興奮し始めるチワワもいます。
これらの感情は至って正常です。

若くて元気で健康なチワワの素直な気持ちから来ているものと考えられます。
しかし、異常な行動ではないにしろおやつを見るたびに興奮状態になっていることは本来はあまり望ましいとは言えません。

その理由と対策をこれから紹介したいと思います。

なぜ興奮させない方がいい?興奮させないようにするためには?

まずおやつを見て興奮状態になるチワワは、おやつに対する執着が強すぎることが考えられます。
そうやっておやつに執着しすぎることで毎度必ず興奮していると困ったことがあります。

それは、おやつが何かのご褒美としての役割を果たせなくなってしまうということです。
例えばしつけを覚えさせようとして、指示した通りの行動をとれた際におやつをあげたとします。

その際におやつを見て興奮させてしまうと、「なぜおやつが貰えたのか?」「どの行動をした時におやつがもらえるのか?」などが分からなくなってしまう可能性があるのです。

そこで興奮させないような対策を考えましょう。
実はそこまで難しいことではありません。

おやつをあげる前に、すでに学習しているコマンドのうち、“お座り”や“伏せ”をさせて一度落ち着かせるように気をつければよいのです。

あるいはおやつを与える前にチワワの名前を呼び、落ち着いて目が合ったのを確認してからあげてもいいでしょう。

大切なのは興奮状態ですぐにおやつを与えるのではなく、ワンクッション・一呼吸おくことです。

まとめ

もちろん、おやつはチワワ自身が喜んで食べてくれるものがベストです。
しかし過度に興奮してしまう場合には早い段階で対策を考えましょう。

おやつに興奮しすぎることでしつけがうまくいかない可能性があることは、是非とも覚えておいてもらいたいです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA