【獣医師執筆】人間のお腹にチワワが乗るのはOKなの?

チワワ

皆さんはおうちのチワワが自分のお腹の上に乗ってきたらどうすることが多いでしょうか?
お腹に乗ってくるなんて可愛い!と言ってそのままにしていますか?

それともはねのけたり、すぐに下ろしたりしていますか?

チワワがひとのお腹に乗ってきた際、許してよいケースとそのままにしないほうがいいケースがあるため、それぞれご紹介します。

なぜお腹の上に乗ってくるの?そのまま許しておいてよいケース

それではまずチワワが飼い主さんのお腹に乗ってくる理由を考えてみましょう。
中でも多いと考えられるのが、飼い主さんに甘えている場合です。
チワワは誰かに甘えているサインとして身体をくっつけてきたりお腹に乗ってきたりすることがあります。

同じように、飼い主さんと一緒にいると安心できる、不安が解消できる場合にも飼い主さんのお腹に乗ってくることがあります。
人間のお腹に乗ることで甘えている、あるいは安心できる場合にはそのまま寝てしまうチワワもいることでしょう。

また、飼い主さんのタイミングでお腹から下ろしても怒ったり不満をアピールしてくることはないと考えられます。
これらのケースでは人間のお腹に乗ってくることを許しても構わないでしょう。

お腹の上に乗ることを許してはいけないケース

一方で、お腹の上に乗ることを許してはいけない場合を考えてみます。
それはしつけに悪影響を及ぼす可能性があるケースと言えるでしょう。

すなわち、チワワが自身の優位性をアピールしようと思って飼い主さんやご家族のお腹の上に乗ってきているのであれば、そのまま許してはいけません。

とくにチワワが自身よりも下に見ているお子さんや初対面の人に対して、お腹に乗ろうとすることがあります。
この場合、無理やり下ろそうとすると嫌がったり噛みついてきたりする可能性があり、良くないことだと教えなければなりません。

もしこのようなことがあった場合には、次からは絶対にお腹の上に乗せないようにする必要があるでしょう。

まとめ

チワワは様々な心理によってひとのお腹の上に乗ってこようとします。

甘えていたり、安心できるなどの理由からお腹の上に乗せる分には構わないのですが、一方でマウンティングの一種としてお腹の上に乗せてしまうと今後言うことを聞かなくなってしまう可能性があります。

よくチワワの表情や様子、態度を見て判断して行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA