約40%が所持。愛犬の食物アレルギー

犬もアレルギーになることを知っていますか?

犬は人間ではありませんが、人間と同じようにアレルギーに苦しむことがあります。
その原因がドッグフードにあるケースもありますので、愛犬がアレルギーで苦しんでいるのなら対策をしましょう。

ワンちゃんの主なアレルギーの種類

犬のアレルギーとして、よく出てくる症状があります。
それは、アトピー性皮膚炎とノミアレルギー、そして食物アレルギーを起こす犬もいます。
この食べ物アレルギーは約40%もの犬が持っているといわれています。

アレルギーが起きた時の症状としては皮膚炎、目に起こる炎症、腸炎など複数あります。
特に皮膚に異常をきたす犬が多いです。

アレルギーを起こすといろいろな症状が出てきますが、中でも代表的なのは皮膚疾患です。
最初のうちは痒みが出てきて、そのうち発疹も起きて毛も抜けていくことがあります。
犬は痒みを感じる部分を噛んだりするようになります。
このような様子が見られたら、早めに獣医師に診断してもらいましょう。

愛犬のアレルギーの原因を見つける方法

愛犬に食物アレルギーの反応が見られた場合、どの食べ物に反応してアレルギーが起きているのか特定する必要があります。
ドッグフードを食べさせている場合なら、牛肉や小麦、鶏肉、大豆、スパイスなどの添加物などいろいろな可能性があります。

愛犬の食物アレルギーについて原因の突き止め方がふたつあります。
まずは動物病院で検査して原因を調べる方法です。 もうひとつは自分で調べる方法です。

この自分で調べるやり方としてはできるだけ単一のメニューを長期間与え続けてみます。
その間は愛犬の様子をよく見てアレルギーが良くなったのか、あるいは悪化したのかを判断します。
悪化したという事はその食材にアレルギー反応が起きていると特定できるでしょう。

ただ、このやり方は時間を要します。
愛犬の事を考えるとかわいそうですから、やはり早めに獣医に診てもらう方がいいでしょう。

愛犬の食物アレルギーを防ぐには

動物病院でアレルゲンを突き止めるか、自分で突き止めるかは飼い主の判断ですが、いずれもアレルゲンを特定できたら対処は難しくありません。
その判明したアレルゲンが入っていない食事を与えるようにすればいいのです。

まとめ

近年ではアレルギーを起こす犬のために、いろいろな食物アレルギーに対応しているドッグフードも売られています。
例えばアレルゲンになるタンパク質を最初から分解してしまっているものや、アレルゲンになる可能性が低い魚や米、豚肉などを中心にしたドッグフードなどいろいろです。

アレルギー反応を起こして愛犬の様子がおかしい・苦しそうにしているのなら、とにかくそのまま放置するわけにはいきません。
まずはそのアレルゲンを特定することが大切です。
その上でそのアレルゲンを避けてドッグフードを選択しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA